

ソリティア

実は僕、ソリティアデッキ組むの大好きです。
エクゾディアとか、小学生の時から使ってたしね。苦渋の選択→補充要員。

で、初めてソリティアデッキと対戦したのが高1の時。
現世と冥界1KILLにやられた時はものすっごい興奮した。

それまで田舎の中学のクラスメイトとしか対戦してなかったようなライトユーザー(ヴァリュアブルブック読んでデッキ組んでたわ、懐かしい)が生まれて初めて行ったカードショップで遭遇した未知の領域
ときめかないわけにはいかないよね。
初めは見よう見まねでサイバーとメタモル両壺でブン回してた。現世と冥界じゃなくて、ラスバトだったけど。
ラスバトが準制限、制限、禁止になるまでだから、丸半年以上使ってたのかな?大変お世話になりました。

それからもちょくちょくエクゾディアは組んだかなー。

天変地異エクゾ:2~4ターン。ハリケーンが制限になって死んだ。

ライロエクゾ:2~3ターン。ディスクとクライスで回す。

カエルエクゾ:先攻KILL率7割りくらい。メインはマスドライバー型より強かったと思う。サイドチェンジは融通効かなかったけど。
リチュアエクゾ:先攻KILL率3割くらい。対人はやる前に崩した。

魚エクゾ:シーラカンスからのライブラリアンシンクロ乱打。クェイサーより好き。

暗黒エクゾ:先攻KILL率2割未満。手札にモンスターがダブつく。

エクゾじゃないけど、ジャンク・コレクターも組んだ。
クライスブレードのギミックメインだったからあんまり真面目にはやってないけど。


まあ何が言いたいかと言うと、新しくエクゾディアのネタ思い付いたから組んでみるよ!
見た人が昔の僕みたいに驚いたり、楽しんでくれれば嬉しいな。
失敗作のが多いけどね。

レスキュー・ラビット

いまさらながら、3枚目買ってきましたー

これが作りたい!ってわけではないけど、とりあえず。

あ、ちょっと作りたいのあった。ウサギヒーロー。
ラビットでデッキから引きずり出したヒーローを、ミラクルしたりコーリングするデッキ。
エクシーズと融合積むからエクストラのスペース足りなさそう。。
まあどうにかなるさ!


後はジェムナイトを少し集めようかな。サモプリが使いたいだけなのだけど。
とりあえずジェムレシスとオブシディアは持ってるから、アレキサンドとフュージョンを集めねば。
後は必要に応じて2枚目以降のガネットなりサフィアなり。
場合によっては融合体もか。。

何か楽しいデッキ組みたいな~

リバイス・ドラゴン

今日はジェネレーションフォースの米版パックを買ってみた。残ってるのがレリーフ一枚と分かってたのでリバイスワンチャン。
一つ目ハズレ。
2つ目は大ハズレ。。
9枚入りのはずが7枚しか入ってない!
しかも抜けてたのはレア。。
恐怖のレリなし箱を引いてしまいました。

なんだか悔しかったので新箱に挑戦。4パックでレリ、スー、スーと抜けてるところから3パックで光らず。
追加でもう3パック
ハズレ
ハズレ
黒枠!

これはゴキブリで爆アドか!と思って恐る恐る覗いてみると、白字のNumbers。
結局がっかりカードでへこんでたら、リバイスホロでした。


日記に書いたか忘れたけど、以前日本語のリバイスホロ2枚当ててるので、これで3枚目のリバイス・ドラゴン。

なんか妙にリバイスホロと縁があるようです。

……普通のリバイスも欲しいんだけどなぁ。。

制限改定

来ましたねー
個人的には特に文句ありません。メインに何枚サイクロン入れるか悩むくらい。
せっかくだし緩和されたカード使いたいな、ネクガとか。


EXP4に入ってると思うんだけど、岩石のコアキが楽しみ。
ガーディアン、サンドマンと3積みして、カオポコントロール作りたい。

後は六部とか。門ゲーでもシエンゲーでもなくなったならぜひ使いたい。
1つ試してみたい型を思い付いたのでそれをやってみる。

開闢使う用にパイパーデッキ組んだのに、開闢手札に来ないんだが。
ハンドが消費仕切れてないので、ちょっと構築見直さないと。
とりあえずトリッキーでも突っ込んでおくレベルでハンドが余る。
罠でも積んでみようかな。

さて、昨日はぬるいライロをボコしてきました。
5勝1敗くらい?
負けはサイドラのみ立ってるとこに開闢+オネスト。
ヴェーラー投げてればまだ負けなかったけど、後発のために残そうと思ったのが甘かった。

そんな感じ。

カオポコントロール

たまに回したくなる。

モンスター×15
カオポ×3、デコイチ×2、ペンソル×2、闇の仮面×2、針虫、メタポスノーマン、ライコウ、ヴェーラー×2

魔法×4
月、皆既日食×3

罠×20
ミラフォ、幽閉×2、かかし×2、奈落×2、弾圧、神宣、神警×2、賄賂×3、七つ、天罰、護封壁、砂漠の光×3、脱出


砂漠の光があんまり引けない印象だったので、カオスインフィニティを1枚追加したい。
自分でライフ払うカード多いのに、どうにかなるもんだ。噛み合わせが良かっただけだけど。
後は攻撃反応減らしてB地区とかグラヴィティ。B地区はライラ止めれるしね。

ちなみにサイドは剣闘。
除去全部サイドに下げてくれればイケるかと思って。
まあ暗黒界に負けた(ジャッジキルしたから試合自体は勝ち扱い)んで、あれな感じ。
スキドレ触れだけで積むのはいつまで経っても解消しがたい課題ですな。


まあフリプで六部、天使相手にドヤ顔しときました。

あぁ、剣闘で勝ちたいな~。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
