

公認大会

また公認大会です。
ジャンコレデッキ組んで持ってくつもりだったんだけど、あまりにもぬるかった上に別に面白くもないからやめた。
というわけで、昨日と同じくアンデを回してきました。


1、旋風BF
1-1:ペースを崩されなかったので、のんびり回して勝利。
1-2:ちょいと序盤の引きがぬるかったかなー。伏せが怖くて攻めれないでいたら、先に場を整えられて負け。
1-3:ゴブゾン、末騎士で殴ったらゴーズが出てきたので、天井伏せてエンド。返しのターンに旋風×2+ブラスト召喚にあわせて打ったらダムドが出てきた。
ダムド処理してETに勝利。

2、次元剣
2-1:トラゴでライオウ奪ってビートしてだいぶライフを削れた。かなり長引いたけどなんとか勝利。
2-2:ET入ってからガイザにライフ削られて負け。どこかに攻めるべきタイミングがあったんだろうな~。
2-3:初めてのエクストラデュエル。
ターン1:トマト伏せエンド
   2:サイドラ、ラクエルで、サイドラから殴ってきたので、末騎士リクルのネクガ落とし。伏せ1。
   3:ライボル→末騎士ダイレクト。ゴブゾン伏せでエンド。
   4:相手サレンダー。長かった~。

3、スキドレ墓守
3-1:除去がなかったらしく、ガイウスビートしてたら勝った。
3-2:ハリケーン打ってから、ハ・デスでビートしてたら勝った。また除去が飛んでこなかったです。


1-2と2-2は思い切って攻めてけば勝てたかも。何を出せばいいのか未だに良くわからない。
せっかく激流葬にチェーンして発動条件満たしてないスタラーイト・ロード見せてくれたりしたのにねぇ。
しかし、戦車1枚で動きが止まっちゃうのは辛かった。。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

遊戯王公認

最近剣闘獣を回す気が起きないー。
というわけで、またアンデを回してきた。
よく覚えてないけど、一応3マッチ勝って優勝。
ただ、やっぱりプレミが。ちゃんと墓地を頭に入れてプレイしないとなー。


とりあえずジャンク・コレクターでデッキ組んでみた。
本当にとりあえずで組んだだけなので、なんか微妙そう。。
ダメージ・コンデンサーは相性が良いかも。手札のコピー用罠を捨ててデッキからジャンコレSSできるから。
できれば相手のハンドを刈り取れるようにしたいんだけど、なんかハンデス強い通常罠あったっけ?

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

ジャンコレ裁定

とりあえず《ジャンク・コレクター》の質問に回答が来た。
送ったのは2通なのに、2通目に2人から返信が来て笑ったwしかも片方は池田嬢であらさった。。

鎖付き爆弾:コピー不可
フェイク・フェザー:調整中
偽物のわな:調整中

単発はこんなとこ。ここからは前に言ってた条件付き。

Q:場にジャンコレを含む表側モン4体のみがいる場合、つり天井をコピーできますか?
Q:墓地に狡猾な落とし穴のみが存在する場合、ジャンコレでコピーできますか?
A:調整中(濱田氏)

Q:場にジャンコレのみがいる場合、停戦協定をコピーできますか?
Q:相手モン1のみで、ジャンコレ召喚時にパイナップル爆弾をコピーできますか?
A:不可(金子氏)、調整中(池田嬢)
Q:無力の証明をコピーした場合、そのターン攻撃できますか?
A:可(金子氏)、調整中(池田嬢)

あーうー、これは調整中にしとくのが吉ですかね。。もし使う時は、使えないくらいのつもりでやっとくのが良さそうです。
細かいとこまでは書きませんでしたが、調整中でWikiの方も更新しましたー。
誰か裁定取って調整中消してくれないかな。。まあ1回とっただけの裁定じゃあ信用できないから、複数回とってくれる方がいれば、ってことですが。

続きを読む

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

ジャンク・コレクター

やっと3枚揃いました~。
といっても、まだ発売2日目か。。ずっと使いたかったカードだからなんか長かった気がするよ~。
発売前のカードをプロキシ使ったりして回すのはあまり好きじゃない(たまにやるけど)ので、これからいろいろ使ってみようと思います。
ま、まずは裁定確認からなんだけどねw

気になるのはここ。
・コストを払った結果、条件を満たすようになるカードをコピーできるか。(例:狡猾な落とし穴
・コストを払った結果、条件を満たさなくなるカードをコピーできるか。(例:つり天井
・コストを払った結果、不発するカードをコピーできるか。(例:つり天井、停戦協定、はさみ撃ちetc.

ここの裁定しだいでは構築のレベルで若干、プレイングのレベルでそれなりの差がでてくると思うので、気になるところ。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

シーラカンスとデビルシャーク

今日気づいたんだけど、どっちも深海王なんだねぇ。効果耐性があるとこは、似てるといえば似てるのかな?
しかしこのステの差はなんだろう。。デビルシャークの方なんて使ったことないや。
間の深海王と、今後のデビルシャークの成長に期待……できるのか?

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

今日も公認大会☆

今日は1戦目シードだったので、デッキのスリーブを入れ替える暇ができました~。
今回参加したとこではガチガチのデッキは少ないので、昨日使ったアンデのスリーブと、コダロスデッキのスリーブをチェンジ。めんどくさい。

2戦目vsドラグニティ ×○×
1、コダロス引けないー。相手のシンクロを消しきれずに負け。
2、除去とモンスターをバランス良く引けた。相手のゴドバが来なかったのも楽でした。
3、モンスターばかり手札に固まる。。ツイスターとかゴドバでコダロスの効果を使えないのも辛かった。

トーナメントなので、ここで終了。終わってからはChaosのタッグデュエルをやってました。


一応レシピでも。大会後に少しいじったやつですけどね。

下級×16
ゴーズ、コダロス×3、レイス、グリズリーマザー×3、アトランティスの戦士×3、デュアル・ランサー、エアーマン、アナザーネオス×3

魔法×12
アトランティス×3、増援、エマージェンシーコール、月の書×2、デュアル・スパーク×3、ミラクル・フュージョン×2

罠×12
海底神殿×3、ミラフォ、奈落×2、落とし穴、威嚇、神宣、賄賂×2、護封壁

大会中はチューナーなしだったけど、やっぱり合ったほうがやりやすいかも。。せっかくリクルも入ってるしね。レイスと風水師のどっちがいいかな~?
レイスならブリュ、ゴヨを出せて壁兼用。
風水師ならグング、黒バラを出せる。
後は、水属性HEROを入れるかと、デュアル・スパーク採用するならデュアルモンとのバランス。
前者ならオーシャンかアイスエッジ、後者はリクル対応のアレサ、レイブロントかATK1800のデュアルランサー。泡男とかマジックスライムはちょっと使いずらそうかな~。
サルベージとウツボの採用も考えられるけど、スペースが厳しい。。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

雨の日公認大会

参加人数3人
使用デッキアンデ

1マッチ目 光アンデ ○×○
デュエル1
ちゃんと止めて殴ってができた。

デュエル2
ライオウと裂け目がある状態で、無効にされると思ってダムドを出さなかったorz
無効にされないのに気づいた後も、メビウスで裂け目と伏せ奈落割るとかひどい有り様。。

デュエル3
終盤に、こちらがライオウ洗脳キャリア召喚ブリュシンクロ。
返しにモンと罠1伏せ。
次のターンはブリュで2枚ともバウンスしてゾンマス召喚→攻撃で勝てたのだけど、相手の方のプレミが発覚。
デスカイザーごり押しで状況をひっくり返されてたんですよね。。

2マッチ目 ライロンデ ○○-
デュエル1 
相手の落ちが強くなかった。

デュエル2
序盤にかなりライフを削れたので、ガイウスバーンで勝利。
東海CSからデッキを直してなかったそうで、サイドがぬるかったとか。


使い慣れてないのもあるとは思うけど、もっと他の選択肢が取れるところが多かった気がする。
デスカイザーを出そうなんてこれっぽっちも考えられてなかったです。。
細かいミスも多かったし、気をつけないとなー。



遊戯王VSMTG
遊戯王からは1000ダメージにつき1点与えるプロレヴォ方式、MTGからは攻撃・耐久を800倍で計算。
稲妻の2400バーンは非常に頭が悪かった。。初めのうちは1000倍で計算してたからなおさらです。荒廃稲妻と合わせて3発で死ぬとか、もうね((

遊戯王はみんな速攻持ちだから攻めやすくはあったのかな。あとは適当に罠を駆使してクリーチャーさえきっちり消していけば勝てました。
コダロスを海底神殿に逃がすのもなかなか嫌がられましたな。返しに2枚除去できるし。

相手のカードで強かったのが、続唱と速攻持ちでステが3/2の血編みのエルフ。続唱の終止で殺されたり、自己パンプで4/4まで上がるヒルが沸いたりと、うっとおしいことこの上なかったです。


しかしコダロスデッキはもう少しどうにかしないといけないな~。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コダロスー

コダロスと海底神殿が3枚ずつ集まったので、デッキを作りたいと思いますー。

いや~、コダロスかわいいですよねぇ。
人型以外では、いやさ、人型を含めてもトップクラスのかわいさだと思います。成長があまり早くないなら飼いたいかも。。
もしあんまり使われないようだったら無限回収しようかな~。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

今日の収穫

カード売ってきたー。
そしてちょいとお買い物を。

反空さんが目の前でヒドゥン・アーセナリを買ってたのと、オム華さんも買っていたようなので、釣られて1PACK購入。
ミスト・ウォームきたーーー!!
これで財布アドが増えました(ウマウマ

お二人の結果に関してはノーコメントで。。どうしても知りたいお方はご本人に訊いてみてね。


その後は場所変えてお買い物・・・と言っても本当はここで出費する予定じゃなかったんだけどねー。
フランちゃんにまんまと釣られましたorz
んで、オム華さんとデュエル。
手札で黒庭が腐ってたんだけど、ライコウがサモプリを落としてくれて活路が開けた。きっとライラじゃこうはならなかったんだろうな~。
2戦目は、モンスターをほとんど引かなかったようで、ライフ差をつけてからのエンシェント・ホーリー・ワイバーンで華麗にフィニッシュ。
横では反空さんがうちのアンデを改良。さっそく(?)フェーダーを入れていた。

オム華さんが帰ったので、またも場所移動。眺めるだけ眺めて、元いた場所に引き返しました。反空さんが後輩に買い物を頼まれて引き返すはめになった、というのが正確かな~。
しかし、これが僕の救いになる。

反空さんが買い物をしている間に、ばったり出会ったバズーさんとデュエル開始……と思いきや携帯がない;;1つ前の店では出してないのでもしやと思ったら、1回入ってきた時に座ってた席に置き去ってました。。。
回収できて良かったよ~。反空さんの後輩と、バズーさんには感謝せねば。。ありがとうございました。

改めてデュエル開始。反空さんが改良してくれたアンデを使用。
結果は3戦1勝2敗。

フェーダー、つり天井がやはり強い。そしてピン挿しのスカラベがなかなか良い働きをしてくれました。
まあこれなら調整していくのも悪くなさそう。僕の好きなタイプですね。


あとはコダロスと海底神殿を1枚ずつ回収しました。コダロスはやっぱりかわいいな~。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

カードの整理

うちのカードの大まかなわけ方は、
1、ノーマル・レアコレクト箱
2、3枚キープ箱
3、高使用頻度カード・デッキパーツ箱
なんだけど、積んであったカードの整理ついでに2から3に移動したカードを紹介。

ゼノ
ヴァリーと一緒に使えるコントロール奪取カード探し中。

ラ・ジーン&マジック・ランプ
マジックランプは強いはず。

ファラオの化身
エキセントリック・ボーイ使いたい。

メデューサ・ワーム
スカラベで十分とは思うけど、一応。

ナノブレイカー
魅惑の女王LV3が手に入ったからデビリアンソングでも使おうかと。

マックス・テレポーター
そのうち使う。

コピー・プラント
フェニキシアン・シード
植物組む時に使うかも知れないしね。

アマゾネスの射手
念のため。未だにキャノソルを使いたい人です。。

チック
クリフ
クリフの効果が強く見えたんだ。。チックも何か面白そう。

サイバー・ジムナティクス
ハンド1枚が除去になるって強くね?ネクガとか強制終了とかと一緒に。

ダガーガイ
ディフェンドガイ
ドゥームガイ
D-HEROでも作るつもりだったのだろうか?

ダークファミリア
大王目玉
ダーク・ボルテニス
コアキメイル・ドラゴ
ミンゲイドラゴン
何かよく分からんけど、きづいたら移動してた。

テキストが気になるカードがあったら、遊戯王カードWikiかなんかで確認してみよー。


新弾のカードもレア辺りに欲しいカード結構あるから買いに行きたいけど、お金ないっすわー。。
来月に多治見行ける時まで我慢ですかねぇ。
明日はちょっとお出かけしたいな~。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

サイバー・ヴァリーを使いたいのだが、

サイバー・ヴァリーを使ってデッキを組みたいんだけど、上手くいかない。
回してるうちにデッキからサイバー・ヴァリーが抜けてくってね。。

結果できあがったのがこちら。


下級×10
黒忍者、ダグレ、末吉×3、不死武士×2、ネクガ×3

魔法×13
誘惑×2、増援、ライボル、転移×2、一族の結束×3、サイク、いじまい×3

罠×17
ミラフォ、激流、落とし穴×2、奈落×2、天井×2、弾圧×2、強制終了×2、神宣、賄賂×2、天罰×2

サイド
生還者×3、クリフ×2、ライボル、その他。


忍者で除外するつもりで初めは戦士以外のモンスターも入ってたんだけど、かみ合わなかったので全部抜きました。ただの結束不死武士になってしまったよ。。
お触れに弱そうだけど、サイドにクリフ入れとけばどうにかなるんかねぇ?あまり真面目に考える気はありません。

まあ当初の目的とはずれてしまったので崩します。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

特に書くことなし、かな

今日は特に書くことなし……。
ご飯がカビてたのには戦々恐々としてましたかね;;
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
